2014年11月18日火曜日

工作ショーに参加してきました


ひろばスタッフの玉木です。

ますます寒くなってきましたね。
埼玉大学では、銀杏の木をはじめ、いろいろな植物や樹木が黄色や赤に染まってきました。

・・・さて、11月16日、浦和PARCOにて、
「わくわく♪ こうさくショー&こうさくきょうしつ」が開催されました。
なんと、出演はテレビや本でもおなじみ久保田雅人さん!

私は第2部の工作教室の方でスタッフとして参加させていただきました。

牛乳パックを用いた工作でしたが、これがまた面白い!
パックのありとあらゆる部分が、いろいろなものに変わっていく様子は、
子どもたちだけでなく、我々大人も目を見張るものがありました。


また、教室では、作る過程や作った後の遊び方などはもちろんですが、
どのように工夫して遊ぶのかということにも重きを置かれているように感じました。

普段見慣れたものにも、私たちが思いつかないような様々な使い道がありますね!
たくさんの発見があった工作教室でした。