2015年3月18日水曜日

彩星学舎に行ってきました!

先日、北浦和にある、NPO法人フリースクール彩星学舎にさいだい交流ひろばの“取材”として訪問させていただきました。
個人的には何度も行ったことのある所だったので、何か不思議な感覚がありましたね。

彩星学舎の建物の中に入ると、朗読をする生徒たちの声が聞こえてきます。3月に控えた卒業公演の稽古に今から余念がありません。
彩星学舎ではことあるごとに宮沢賢治の詩を取り入れた朗読を行っており、この卒業公演は、いわば1年間の集大成の場というわけです。朗読のほかにも、歌やダンスを取り入れた舞台になっており、観る人にエネルギーを与えること間違いなしです!
自分も2年前に彩星学舎の生徒たちと舞台に立ったのですが、彩星の子たちから出てくる力に負けないようにすることで精一杯でした(ホント・・・)。

この日は、建物の中を見せていただいた後に、お昼ご飯作りを手伝って生徒たちと一緒に食べてから、代表理事の垣花さんのお話を聞きました。
元々埼玉大学の学生だった垣花さんは、彩星学舎を立ち上げる以前に、学習塾の塾長をしていたようです。「甦れ!私の自信」を合言葉に子どもたちの学びづくりをしていたところ、不登校の子どもたちが来るようになったことから、フリースクールを作るにいたったようです。

 その後は、卒業公演に向けた準備を自分たちも手伝いました。
 卒業公演、ぜひ観に行ってあげて下さい!

髙瀬


              20153/21(土・祝)
               1330開場 1400開演
               会場:彩星学舎特設劇場
               入場料:前売1500円 当日2000
                   *高校生半額・中学生以下お気持ち
               出演:彩星☆オールスターズwithスペシャルゲスト☆
                  ブギー太三・Miwako・芦田みのり ほか
               主催:特定非営利活動法人フリースクール彩星学舎
               協力:前田雅敏
               HPhttp://saisei.jp

15005_4