2022年2月15日火曜日

ひろばトーー-ク「進路決定者インタビューせんぱいの話をきこう!」

 2月8日(火)に、

ひろばトーー-ク「進路決定者インタビュー せんぱいの話をきこう!」がありました!!

今回の会は進路が決定した4人の4年生がプレゼンターとなり、1~3年生にどんな就活だったか、躓いた点は何だったか、どんなことが大切だと思ったか、などを発表する会でした。

プレゼンターの内訳は、民間企業2人・教職員1人・大学院進学1人でした!

このブログを執筆している私は民間企業就職で発表をしました!


プレゼンでは、

入りたい企業となんとなく入りたくない企業を仕分けて、そこの差から自己分析をするという方法などが紹介されていました。この方法を用いると、「なぜこの企業じゃないといけないのか」が明確になるそうです。

この問いは教員採用の面接でも「なぜこの自治体なのか」というように質問されるようなので多くの就活生が役立てられると発表者間でも会話がありました。

この他にもアドバイスや注意点などたくさんの意見が交わされました。





就活生や院進学を考えている1~3年生頑張ってください!!



さいだい交流ひろばスタッフ はちす