2018年10月18日木曜日

遅ればせながら

こんにちは!

来週にひろばで開催される「おがなつ」にちなみまして(詳細は過去の記事で!)、
スタッフ秋山が夏休みに参加させていただいたボランティアについて報告です。
8/6に「しばふハウス 1日理科実験」に参加してきました!
「しばふハウス」はさいたま市中央区にある、
地域の子どもやママさんたちが、ふらりと立ち寄るステキな場所です。
さまざまなイベントの企画もしています。

1日理科実験では、
手作りスーパーボールや糸電話競争など、面白い実験が目白押しでした。
子どもたちはにぎやかに楽しんでいました。
私自身知らない実験がたくさんあり、とても勉強になりました。

このような楽しい体験が、子どもたちの学びたい!という気持ちにつながっているのだと思いました。
以上、ひろばスタッフ秋山の夏休み報告でした。