2018年11月5日月曜日

コドモギルドの報告

こんにちは!
昨日、鎌倉で高校生が観光に来た外国人に声をかけて鎌倉を案内するというツアーを見学してきました青木です。
寒くて寒くてしょうがない中、4時間ほど鎌倉駅で外国人の方に声をかけては断られを繰り返していました・・・。
高校生の寒さを耐える体力と断られても声をかけ続ける精神力に驚きと感動を隠せませんでした。
すごいです!!僕もやりたくなりました(笑)


さてさて、
今日は6月頃からやっているコドモギルドの報告です。
最近はひろばを利用する学生にも迷惑をかけてしまっているので、どんなことをやっているのか知ってもらおうと思います!

今日はコドモギルド第2期の二日目ということで、アイスブレイクと大学近辺の探検をやしました!

ラーメン屋さんやスーパーなどを回りながら地域の方々の依頼の内容を実感を持った形で理解していきました。

「カラオケがひとつしかない」
「大学生がいる町とは思えない」
「自転車のマナーが悪い」

などなどの感想が出てきました!!

次回はどのような依頼を受けるかを決める話し合いを行います。
これからも、子どもたちのお茶目で少しばかり的外れな活動を温かく見守っていただければと思います。
活動日はひろばのカレンダーを見るか、ひろばスタッフまでご確かめください。


学生スタッフ 青木




こんなお茶目な靴の置き方をしている子も中にはいます。
立体的で美しいです!