2018年11月30日金曜日

こども食堂フォーラムに参加してきました!

こんにちは!
先日、さいたま市で行われた「こども食堂フォーラム」に参加してきました。

「こども食堂フォーラム」は、こども食堂をはじめ、学習支援教室やプレーパークなど
県各地でこどもの居場所づくりに取り組む団体がブースを出展し、活動を支援する企業・個人がつながるきっかけ作りの場として行われました。
私は、自分もボランティアに行っている「無料塾ひこざ」のブース出展者として参加しました。

県内の市議会委員さんや新しくこども食堂を作りたいと思っている方々など、
想像以上にたくさんの方とお話しできて、良い経験となりました。
自分たちの活動を少しでも知って欲しい!と思い、たくさんの方に説明させていただいたきました。
活動に賛同してさっそく支援を申し出てくださる方がいて、とても嬉しかったです。
説明することで、自分自身も活動の意義を問い直すことができました。

こうした他団体間の交流の機会をたくさん設けられたらと思っています。
今回の経験を活かしていきたいです。


ひろばスタッフ秋山