2020年4月27日月曜日

ボランティアサークル紹介 第2弾!!

こんにちは。
今日からオンライン授業が始まりましたね。zoomは上手く使えたでしょうか?
初めての映像授業はとても新鮮でした!

さて、ボランティアサークル紹介第2弾は、発達障がい児の余暇支援を行う、「ボランティアサークル かやの木」さんです^^

_____________________________________________________

ボランティアサークル かやの木
 
   活動内容

月に 2 回ほど、日曜日に、発達障がい及び知的障がいのある小学生と一緒に、学生企画のレク・工作・おでかけなどさまざまな活動をしています。


② サークル連絡先

Twitter:su_kayanoki


③ 構成人数  

男子 9 人、女子 13  合計 22

☆ 学部は幅広いです。(令和元年4月現在、全学部所属しています。)


④ 活動日時&場所

総合研究棟 1 階のホールで、週 3 回ほど日曜日の準備をします。(参加自由)


⑤ ここだけは負けない!我がサークルの魅力!


☆子どもたちがとにかくかわいいです!!かやの木に来てくれる子どもは元気な子、マイペースな子、ちょっぴり泣き虫な子など個性豊かで素直な子ばかりです!会うたびに癒されます♡

☆子どもとのかかわりの中で自分自身が成長することができます!ほとんどの学生がはじめは発達障がい及び知的障がいの子に関わった経験がないので、勉強する機会も設けてあります。

☆学生の男女比は半々ぐらい。5学部全ての学生が所属しているので、いろいろな人と仲良くなれます。ゆったりとした雰囲気のアットホーム感が自慢です♡

☆活動の参加は自由なので、学業・バイト・他サークルなどとの両立も可能です。
 
 
⑥ こんな学生さんにぴったり!
 
子ども好きの方、障がい・ボランティア・企画などに興味がある方、学生間の交流が欲しい方大歓迎です!
 
経験・学年はもちろん不問!
活動は主に子ども中心ですが、学生だけの飲みやお出かけもやっていますよ!
 
お待ちしています!
 
________________________
 
次回は、自転車を通じてボランティア活動を行っている、「Re:さいくりんぐ」さんを紹介します!!
 
それでは、オンライン授業がんばりましょう~^^

さいだい交流ひろば学生スタッフ 小柴