2015年10月16日金曜日

稲刈りをしてきました

こんにちは。
日中はまだまだ暑さが残るものの、夜になると風も涼しく月も綺麗で秋を感じさせる季節となりましたね。

そんななか私は、先日9月26日に埼玉トヨペット「はあとねっと輪っふる」主催の稲刈りに行ってきました。
6月に田植えの記事を掲載したのを覚えているでしょうか?
そのとき「秋に収穫するイベント」といったのですが、今回の稲刈りがまさにそれでした。

9月25日は夜から雨が降りはじめ、稲刈りできないか……!?と不安でしたが、翌日は晴天とはいかないまでも稲刈り日和に。
約4か月ぶりに田んぼにたどりつくと、そこにはきれいな黄金色の稲が。
私たちが春に植えた稲はちゃんと育ってくれていたようです。よかったよかった!

ただ、前日の雨で田んぼは泥だらけ……
長靴をもっていかなかった私は靴と靴下を泥だらけにして稲刈りに臨んできました。

稲刈りはのこぎり鎌という鎌を用いて行いました。
稲をつかんで鎌でサクッと切って(サクッとできるようになるには慣れが必要)、それを束にしてひもで縛る。この繰り返しです。
絶対に稲穂を取り残さないように、慎重にやらなければなりません。

昔の人はこうやってひとつひとつ手作業でやっていたのですね。
こうやって田植えや稲刈りを人力で行うと、ますます食へのありがたみが感じられます。米粒一つ残さないよう、食べ物は大切にしていきたいですね。

なお、お昼には、毎回恒例の牛丼に加え、今回は焼きそばと「だちょうの卵の目玉焼き」をいただきました。あんなに大きいのですね、初めて見ましたが驚きです……(そして美味しかったです。)


「はあとねっと輪っふる」の田植えと稲刈りはまた来年度も行う予定とのことですので、興味がある方はさいだい交流ひろばスタッフまでお声がけくださいね!お待ちしております。


(学生スタッフ 原)