2020年5月28日木曜日

おうちde朝顔チャレンジ

こんにちは。
非常事態宣言は全国で解除されたものの、まだまだ気の抜けない日々が続きそうですね。
どうか、心身共に元気でお過ごしください…。


さて、去年、「明後日さいたま」の仲間入りをした さいだい交流ひろば。
ひろばのドア横や裏手に朝顔を植え、青や紫のきれいな花をみることが出来ました^^

今年も植える予定でしたが、大学に入れない為まだ植えることが出来ず…。
そこで、昨年ひろばで収穫した種を使って、学生スタッフ小柴が家で朝顔育てにチャレンジしています!

実は、ちゃんと自分で植物を育てた記憶がなく…。
朝顔が咲くか不安ではありますが、アドバイスをもらいながら頑張っています!

今日は朝顔の観察日記Part1です^^

去年ひろばで収穫した種。
芽が出やすいように、1個1個、
やすりで殻を少し削ります。
 
水に浸しておくと…。
おぉ!出てきた、出てきた!!
 
ここからは土で育てます。
少し葉っぱが見えますね。


植え変えて1週間もたたないうちに、こんなに立派な葉が出てきました!


引き続き、朝顔の生長を見守っていきます!
明日にはどのくらい伸びているのか、楽しみです♪

p.s.
5/31(日)以降も、さいだい交流ひろば は当面の間、閉室とさせていただきます。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

さいだい交流ひろば学生スタッフ 小柴