2021年10月21日木曜日

9月16日に「公務員ってぶっちゃけどうよ」がありました!!+次回のお知らせ!

こんにちは!!

先日「公務員ってぶっちゃけどうよ」がありました!!

この会はタイトルの通り、公務員って実際どうなの?という疑問を公務員の方々とお話しできるという会です!!


今回は、学生、公務員、両方面からたくさんのご参加があり、大変盛り上がりました!


さいたま市からは教育政策、経済政策、保険年金、任用、図書館、観光、建設の7名と

現在は薬剤師をされている元公務員の方に来ていただきました!!

参加した学生は13名で、公務員に興味のある1・2年生や、勉強中の3年生、試験を無事合格し採用の決まった4年生など様々な学生がいました。

(写真には大学の職員さんも映ってます!)


今回は早速3~4名のグループセッションに分かれて個別に様々な質問に答えていただきました。

グループによって質問の視点が大きく異なっていて、職場に関すること、広く社会人として求められているようなこと、政策についてなど、普段耳にすることのできない生のお話を聞くことができ、身が引き締まる思いになりました!!

公務員の方々で初参加の方には「フレッシュな気持ちになれた!」とおっしゃる方もいて、良い会になったのではないかなと思います。


次回は10月21日(木)19時~予定となります!!

公務員志望の方はもちろん、公務員に興味がある、進路に迷っている、社会人と話したい!など、どなたでもご応募ください!

応募フォームはこちらになります!


今回の集合写真(注射するときの顔で撮ってみました!)


さいだい交流ひろば学生スタッフ はちす