2022年2月3日木曜日

公務員ってぶっちゃけどうよ。がありました!

 1月20日(木)に恒例の「公務員ってぶっちゃけどうよ。」がありました。

この会は公務員の方々は日々どのようにお仕事をしているのか、公務員の方々に「ぶっちゃけ」どうなのかを語っていただく会です。

今回は学生12名、公務員5名、中には4月から公務員として働く学生の参加もありました。



今回は「決裁」をキーワードにお話をいただきました。
「決裁(けっさい)」とは民間企業でいう「稟議(りんぎ)」に近く、物を購入したり、新たな企画を通したりなど、意思決定を行うことを言って、
公務員の「決裁」の特徴は「やること」の決定だけでなく、「やらないこと」の決定までする。ということらしいです。市長さんの手の届かない決定を代わりに行っているという形のため、慎重に慎重に行われているようです。

また、育児休暇についても話し合われました。
お話を聞いていて、育児休暇の大切さをより実感しました。また、育児休暇を取る側にも、育児休暇を許可する側にも覚悟が必要だと気づきました。お互いに努力することによって育児休暇が当たり前になっていくのかなと感じました。


今回の集合写真のテーマは「決裁通って、お願い!」です。
手を合わせてお願い!という方と、ハンコを押している方がいます。

2月15日(火)19:00~になります!!

申し込みはこちらになります! 気軽にご参加ください!!


さいだい交流ひろば はちす